エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

モチベーション もりもりアップ↑↑↑

ウチの部署には10%ルールってのがあって、先日、前四半期の発表会がありました。

自分は、前の四半期は
「けんしゅうに せんねん していて ほかのことを するじかんが なかった」
はずなので、完成しているものがありませんでした。

が、以前から暖めていて、今期にやろうと思っていたアイディアを、
先日2時間くらいで作った、未完成の「偽デモ」で見ていただいたところ、
これが予想外の好評価。

開発ボスのお墨付きが出たので、ビジネス側の人に見てもらったらこれまた好評価。
「めっちゃいいセンスしてる」とまで言っていただきました。

自分のアイディアがこんなに褒められたのって生まれて初めてなんじゃないかくらいな勢いです。
(センスがない、は数えられないくらい言われたw)
さらに、よくするためのアイディアを皆さんからいただくこともできました。

何がいいたいかって言うと、
みんな、完成品じゃないと外に出したがらない傾向があるけど、
「中間発表」ってすげー大事だって思いました。

それから、ネタにもよるけど、
いろいろごまかした「ニセモノ」なんて、大概は数時間ありゃ作れるんだから、
とりあえず動きがわかるものを作って見てもらうのももっとやるべき!
って思いました。