エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザがCSSキャッシュしてしまうのを止める方法

CSSに限らないのですが、こんな感じでブラウザはダウンロードしたコンテンツをキャッシュする機能を持っています。 200 OK とか言ってますが、サーバに何らかのリクエストを投げることすらしていないわけですね。これが過剰に効いてしまうと、HTML/CSSを修正…

Windowsでsshしてターミナル作業してるときに「テロン」「テロン」ってうるさい音を消す

基本的にオフィスではPCの音は全消ししてたので、いままでは気にしてなかったのですが、 世の中はすっかり在宅勤務時代。同僚の方とZoomなどでつないで、時にはサーバに入って作業している状況をシェアすることも増えました。 そのときに… tabキーで補完をす…

SRE Lounge #12 に参加しました!

やったこと こちらに参加しました! sre-lounge.connpass.com今回は、オンライン参加でハードルが低かったこともあり、運用に近いところをやってくれている、これからやろうとしてくれているメンバー2人を誘って一緒に参加しました。 セッション中は、Twitte…

守備には3種類あると思った

今、自分の中では世紀の発見をしたくらいのキモチになってまして、忘れないように書きとめておこうと思います。 多分後で読み返したら「なにを当たり前のことを言ってるんだ」って感じだと思うんですけど。その昔書いたこの記事のように、サッカーだったり剣…

awkで特定の列を除外して出力する

備忘録一番左の列を除外したかったら awk '{$1="";print}'こちらからいただきました! orebibou.com

Windows10にOracleをインストールしようとしたらありがちな罠にハマった

Oracle18cのWindows用のZipを落としてきて、解答して、 setup.exe を管理者権限で実行するんだけど、一瞬だけウインドウが表示されたあと、すぐに消えてしまう現象が発生。ググると同じお悩みの人は多い。 質問サイトを読んでいると…"Remove all the spaces …

古いプログラムからも学ぶことがある…と思う。

機会がありまして、宮大工・西岡常一さんの聞き書き、「木のいのち木のこころ」を読んでいます。木のいのち木のこころ 天・地・人 (新潮文庫) [ 西岡常一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 979円宮…