エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

SlideShareの再アップロード機能がなくなってしまったので、Speaker Deckに引っ越す。(比較表もあるよ)

プレゼン資料のアップロード。
もともとSlide Shareを使っていたため、ちょっとイライラする事があったり、「イケてるエンジニアの人のSpeaker Deck率高いなぁ…」と思いつつもSlide Shareを使い続けていたのですが、
何やら技術的な理由*1によって再アップロード機能を廃止したとのこと。

www.linkedin.com

私も技術屋の端くれなんで、

You will still be able delete your older SlideShare files and upload new presentations.

って言いたくなる気持ち、わかります。「更新」って意外とメンドウなんだよね。単なる新規登録に比べて。

…とはいえ、これは利用者としては受け入れられねーわ。
自分が発表した後に、ブログからリンクしてもらったり、埋め込んでもらったものを全く変えられないというのは辛い。

…ということで、Speaker Deckに移行しようと思います。

このタイミングなら誰か検索で来てくれそうな気もするので
自分の目で見たところの比較表でも書いておこうかと。

アカウント

  • SlideShare
    • 独自アカウント
    • LinkedIn アカウント
    • facebook アカウント
  • Speaker Deck
    • 独自アカウント
    • GitHubアカウント

どちらもよく使う、覚えているアカウントが使えるのでまぁOK.
SlideShareFacebookアカウントでログインできるのが地味に便利ではありましたが…。

スマートフォンでの閲覧

以前から、人様のスライド on SpeakerDeckをSNSなどで見つけて見る時にちょっと気になっていた点。見られないほど苦痛ではないけど見やすくもない。*2
一方、SlideShareのアプリはアプリで、結構問題があって、ストレスの一因ではあったのですが…(Webより機能が落ちていたりとか、何故か真っ黒でスライドが全然前表示されない時があったりとか)

アップロード

  • SlideShare
    • PDFの他、パワーポイントのファイル(pptx)が直接アップロード可能
  • Speaker Deck
    • PDFのみ

SpeakerDeckはパワポ、上げられないんですね。
とは言え今時は、Windowsパワポからでも普通にPDFが吐けるので、大して問題ではないです。
強いて言えば、SlideShareはpptxファイルの置き場そのものとしても使えたんだけど、SpeakerDeckの場合は別で管理しなきゃだなーと。

再アップロード

  • SlideShare
    • できない
  • Speaker Deck
    • できる!!!

ここまでの項目は見ての通りSlideShareに未練タラタラ感あるのですが… これは譲れねーわ。

*1:この辺のブログを見ると、以前からSlideShareさんの中では再アップロードが問題になっていた模様です。 http://did2.blog64.fc2.com/blog-entry-396.html

*2:Androidで勝手アプリを発見しましたhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.unosk.speakerdeck&hl=ja