エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

価値観ババ抜き大体験会!に参加してきました #devlove

悩めるオジサンの私が、自分を見つけるためにぴったりそうな価値観ババ抜き体験会に参加してきました。
https://devlove.doorkeeper.jp/events/85438

価値観ババ抜きって何?? というのを書こうと思ったのですが 冗長になる&講師じゃない自分が変に説明して誤解が広がっても嫌だな
ということで、上記のイベント告知 及び、コチラの公式サイトのリンクをご参照ください。
http://myvaluecard.com/

いきなり考えさせられる名札書き

f:id:taichiw:20190121225328p:plain
何この「どこから来た」って!
ストレートに社名を書こうとも思ったんですが、あぁ、なんかあるんだろうなこれ と 邪推し、こんな感じに。
f:id:taichiw:20190121225438p:plain
「『シングルプレーヤーとマネジメントの間』から来ました」って… 今見返すとすごく恥ずかしい。
でもこの手の、自分と対話するゲームするときはこのくらい、のっけから自分を晒していかないとですよね!

ちなみに、この名札は、開始前の雑談以降は全く使いませんでした(笑)

ババ抜きの結果

さて、最終的に5枚のカードが手元に残るのですが… 私の結果はこちら!!
f:id:taichiw:20190121225716p:plain

いやいやいやいや 「美」ってなんだよ、「美」って。よりによって俺が「美」って。
って思うんですが。

このカード、偶然にも最初の5枚に入ってまして、

「なんだこれ? すぐ捨てよう」

と思ったものの、

「でも、バグのないシステム、きちんと『切られ』た、読みやすいコードって、まさに『美』だよなぁ」

と思ったら 

「これはこれで 大切かぁ…」

と思い

気づけば最後まで残ってしまいました。

また、ゲーム中は各カードはあまり繋がりがなく、バラバラに5枚残った… と感じていたのですが、
よくよく見ていると…

なんとなーく 隣のカード同士の関連のようなものが見えてきました。
f:id:taichiw:20190121230148p:plain

まさかの、最後の1枚、「メイン」になったのは…

更にここから追加のワーク。残った5枚の中から1枚のメインと2枚のサブを選ぶことに。

「そら、この中からメインを選ぶんだったら『楽しさ』よ」

と思ったんですが、どうしてもしっくりこない。

どうしてもどうしても気持ちがそっちに行かず…

最終的に私が選んだのは… これ。

f:id:taichiw:20190121230842p:plain

「『美』しいシステムを作るには『知識』が必要であり、それを学ぶモチベーションとして支えるのが『楽しさ』」

という、「美」を頂点にしたピラミッドができてしまいました。


えええ…

これだと俺の中で一番大事なことが「美しい」ことになってしまうんですけど……

とはいえ、恥ずかしさとか、どう思われるかとか、そういうのを捨てて、自分に問いかけたときに、

上の3枚の三角が最も最終結果として「美しい」 と思うくらい「美」を意識してしまったんだからしゃーない。

もう一回やったらどうなるんだろう

今回は偶然にもはじめの手札に「美」があったのでこのような結果になってしまったのですが、もし「美」がずっと他の人に持たれていたり、あるいはずっと場にあったとしたら*1、全く違う結果になったのでしょうか。
その場合自分は何をメインに置いたのか…

時期をおいてまたやってみたいものです。

実際、平日の夜にやるのか休日にやるのかでも結果が変わるとのこと。
脳内がお仕事モードなのかプライベートモードなのか、あるいは、仕事モードの中でも何に時間や脳みそを取られているのか といった状況によってかなり結果が変わりそうですね。

最後にお手紙タイム

最後は、一緒にババ抜きをした他の3名に向けて、お手紙を書いて渡す というちょっと恥ずかしいけど嬉しい時間でした。
f:id:taichiw:20190121231527p:plain

*1:カードを取られるたびに自分で場から一枚好きなものを選ぶことができるのですが… 自分から「美」は取らないような気がします。それとも今回みたいに、たまたま目があってしまった後に同じ思考になって結局取るんだろうか…