エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

電話API「boundio(バウンディオ)」のmeetup@麹町

前回紹介した、Atendで見つけた、meetupに参加してきました。
http://atnd.org/events/23734

boundioというのは、KDDIウェブコミュニケーションズさんが開発中の、
電話を利用したAPIで、現在ベータ版が公開されています。
現在のところの機能は、例えば、

「電話をかける」APIがコールされる ⇨ 指定された電話に電話がかかってくる ⇨ 出ると、指定された音声が流れる

というようなもので、
web上の認証などへの利用が検討されているそうです。
(よくある、空メールを使った認証のメール版)

会場に入るといきなり缶ビールが用意されていて、しょっぱなからほろよいモード。

f:id:taichiw:20120119185517j:plain

はじめに担当者からboundioについての話があった後、立食形式で複数のテーブルに別れ、
ざっくばらんに語ります。
こんなのオモシロいんじゃない? とか。
手前味噌ですけど、ウチはもともと電話を使ったこういうサービスがありまして、
こんな利用傾向があるんですよねーとか。

f:id:taichiw:20120119192746j:plain

ピザが出ました。

その後、すでに使っている企業などからのライトニングトークがあり、終了。
解散後、4~5人で集まって、先ほどの「こんなのイイよね」話が続いたのですが、
気づけばなぜか話がエロの方向へ、、、

結局、「儲けたいならエロだ!」と、電話とはまるで関係ない話で落ち着いたのでした。

それはともかく、
今年はこういう、社外の勉強会やmeet upに積極的に出ていこうと思っています。
目標は1ヶ月1個以上(少ない?)。
あまり分野を絞らずに、おもしろい、と思ったものはどんどん出ていく予定です。