エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

Rakuten Technology Conference 2019 に行ってきました RTC2019 #rtechconf

tech.rakuten.co.jp

「明日すぐに仕事では役に立たないけど、いつか一個くらい役に立つかも」的な単語を覚えてこれたので、満足でした。行ってよかったです。

GitOps, Jenkins X & the Future of CI/CD

  • Jenkins X
    • 今日、会場に付く前に唯一予習していった単語
    • Kubernetesなどのクラウドネイティブアプリケーションに特化したCI/CDツール
    • 単にデプロイだけでなく、クラスタを組むところからやってくれるみたい
  • ML(Machine Learning)を用いたテスト最適化
    • どのテストを流すべきかをMLを使って分析・決定
    • テスト量が1/3になったとか、結果変更したのに流し漏れたテストは0.1%しかなかったとか、AWSの費用が1/2になったとか。

Fast and Curious

フロント弱いんで聞いてきました!

Fight back against Endless Phishing and Fake site

終わりなきフィッシングサイトとの戦い。
ページの構造に目をつけて、機械学習でフィッシングサイトを見つける話とか、
楽天の店舗向けもユーザーも、社員も、フィッシングサイトで狙われているとか、
おはなしとして面白かった。

Computer Vision - The Now & The Future

今のAIはここまでできる って話が面白かった。

運営の皆さんはお疲れさまでした!

※公式Twitterがツイートしてんるんだけど、ハッシュタグをつけていないのは一体…?
※公式サイトにスピーカー紹介はあるんだけどセッション紹介がないのは一体…?