エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

SRE Lounge #12 に参加しました!

やったこと

こちらに参加しました!
sre-lounge.connpass.com

今回は、オンライン参加でハードルが低かったこともあり、運用に近いところをやってくれている、これからやろうとしてくれているメンバー2人を誘って一緒に参加しました。
セッション中は、Twitterでワーワーいうのもやってたんですが、同時に、社内のMS Teamsで、セッションの内容を自分たちの事例に置き換えながら雑談する、というのも並行してやってました。

分かったこと

  • NewRelicのブログすごい。ボリュームが凄くて読みきれないけど、リンクとして残しておきたい…のでメモ。

あとは要所要所「なるほど!」とか「そうだよね!」ってのがあったのですが、twitter.com
自分が門外漢だからなのかな、いまいち消化しきれませんでした。

それよりも、途中途中、
自分たちの部署の事例に置き換えながら、3人で雑談してたのがなかなか楽しかったです。
「この3人で話すのか」っていう、ちょっとレアな組み合わせだったのもあって新鮮でした。

部署内のパブリックなチャネル*1で会話していたので、このやりとりが、誰かの目には止まってたかも。

次にやること

常々、みんながもっともっと自主的に勉強するエンジニアを組織を作りたい、勉強会とかバンバン行ってほしい…と思いつつ、
自身が背中を見せられていない不言不実行状態が続いておりました。
そういった意味で、今日はとても楽しい時間でした。
特に都内はまだまだオンラインでの勉強会が続くかな…?と思いますので、
積極的に周りのメンバーを誘って、また他の勉強会に参加し、部署内に雰囲気を作っていきたいと思います。

*1:勉強会などについて語る専用のチャネルです