エンジニア的なネタを毎週書くブログ

東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】http://taichiw-e.hatenablog.com/

XP祭りに参加してきました 2 LTした/LT聞いた #xpjug

俺も!LT

昨年に続いて今年も発表させていただきました。

自分の中では痛恨の失敗作…
言いたいことを一つにまとめられていないのがずっと不安だったのですが、案の定、伝えたい事がうまく伝えられなかったのかな という感触です。

言いたかったこと

  • E2Eテストを作りこんで、リグレッション0にした (自動テストの話)
  • E2Eテストを作るのをフローにしたら、メンバーの意識が変わってきた (チームビルディングの話)
  • GUI作るチームに移って困ってる。誰か助けて (ヘルプがほしい話)

自分の中で本当に話したかったところはチームビルディングの話、しかも自分の中では、「エンジニアである自分」と「管理職である自分」が融合した瞬間だった という話なのですが、XP祭だしあんまりチームビルディングよりな話するのも微妙かなぁ… ということで、先ほどの「~融合した」みたいな話には触れず、自動テスト寄りにしてしまった結果、中途半端な話で終わってしまった感がありました。

 

そして! この後の方々のLTを聞いて、「LTとはこうであろう」というものをまざまざと突きつけられたのです。

ネタに走る必要はなかったけど言いたいことだけ詰め込んでもしょうがないなぁ… っていう、去年も思ったことをまたやってしまった。

修行不足ですね。

みんなのLT

まさかの一番バッターだったので、自分のが終わったあとは存分に皆さんの発表を楽しませていただきました!

f:id:taichiw:20150914003841j:plain


ぐっと来たものを紹介させていただきます!

スクラムマスター2ヶ月生がチームの自己組織化に挑戦して:川鯉 光起さん

奮闘記。「お試し期間」って話が出てきて、すげえわかるなー!って思いました。

私も新しいことをチームでやりたい時、「2週間だけやらせてください! ふりかえりの時にどうだった?って聞くから気に入らなかったらその時言って欲しい」 って何度かやったことがある。

 

タイトルからぶっ放しすぎだし、「これぞLT」を見せつけられたLTでした。

 

すごく良い発表でした。まさかの「総務」話。

KPTを使ったふりかえりで、どんどん良くなっていったっていう話。アジャイルプラクティスは開発以外にも使える。

発表者の方が、「細かいことは覚えていない → これってカイゼンが日常化しきたってこと」って言われていたのも印象的でした。

今は当たり前のようにやってることが、ふと振り返るとカイゼンの中で生まれてきたことで、ちょっと前までは全然やってなかったこと… って言うの、私も経験あります。

 

正のループと負のループが8の字になって… という話。

テストのコストが増えて云々の、負のループが表面化してくるところとか、そこからどうするのか!? とかすげー気になる…! のだけど懇親会いけなかったので話せず。

是非続き聞きたい。

 

てらひでさん 

デイリースクラムで、

昨日◯◯やりました → 今日も◯◯やります → 特に困っていることはないです

みたいな流れになって困るので(すげーわかる!)

昨日やってること → その中で困っていること → 今日やること

の順番で話してください! って言った話。

カイゼンネタのストックとしていただきました。ここぞというタイミングでこれ使ってみたい。

 

 

 

…ということで。

自分のLTの失敗も含めて、学ばなければいけないことが大量にあることに気付かされた一日でした。

 

前夜、緊急の深夜メンテで、果たして行けるのか!?という状況だったのですが、会社で3時間仮眠してから(会議室はなかなか快適でした)の強行参加、してよかった!